2009年01月09日

速報!コスタリカ・アラフエラで大地震(M6.2)

コスタリカ(アラフエラ)でM6.2の強い地震


関連記事

コスタリカ時間の午後1時過ぎ、M6.2の地震が発生した模様です。
どうやらポアス火山の東10km、地下6kmあたりが震源地らしいですね。

現地の友人に確認してみたところ
現地時間3時頃には 第2弾があるかもということで
サンホセにいる市民に自宅に帰るようにという警報が出たそうですが。

朝7時のニュースでまた詳しくやるからということで、
続報を待っている状況です。

コスタリカM6地震


大丈夫かなぁ市民訪問団。(岡山市が姉妹都市サンホセを訪れる)
いよいよ今月末から行きますからね。
アレナルまでついでに大噴火したりしたら
ちょっとしゃれにならない、、、。


そういえば、去年ペルーの大地震があったとき、
ペルー上空を飛んでいて着いたら大騒ぎになっていた
なんてことがあったなぁ。

その時には、震源地のイカにあった収容所から
多くの犯罪者が逃げ出して
町で窃盗などをしているという噂も立ってみんなが恐れてました。

そのときに 外国の人たちがすぐさま
アクションをおこして救援に来ていた姿が
たいへん印象的だったことを思い出します。


とにかく 詳しい情報をお持ちの方 お寄せ下さい。
お願いします。


NACION.com
Siga actualización en vivo sobre el sismo que sacudió Costa Rica

AFPBBNEWS:
http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/disaster/2555907/3665564

Yahoo Espan~a
http://es.noticias.yahoo.com/10/20090108/tts-terremoto-costarica-7e8fd03_3.html
posted by TACAQUITO at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | コスタリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

岡山にアルゼンチンのカミニート(CAMNITO)登場! いよいよ岡山がラテンに★万歳

岡山にラテンの風が駆け抜けているらしい

岡山在住の外国人のたまり場にもなっているという噂の
アルゼンチン料理「カミニート」

アルゼンチンといえば アサド・チョリソ・エンパナダ・ピザ
イタリア移民が築いたアルゼンチン文化ですね。
とても陽気でひとなつっこいアルゼンチン人が大好きです。


せっかくなので岡山在のみなさんにも紹介です。


正確な場所は
AICCO-コスタリカ交流協会のスペイン語生徒さんが
突き止めてくれました。



http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&hl=ja&msa=0&msid=114403851358506902874.00045ed70b8b44979cf0f&ll=34.659173,133.929871&spn=0.000856,0.001679&z=19

カミニート

アルゼンチンの名勝地「ボカ」を
彷彿させるたたずまいですね。(外観)

ボカといえば アルゼンチンタンゴ発祥の地
キンケラ・マルティンという有名な画家の出身
そして フットボールのボカジュニアの本拠地

あとは
アルゼンチンのお兄さんに直接聞いてみましょう。
posted by TACAQUITO at 13:59| Comment(2) | TrackBack(0) | スペイン語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

11月はコスタリカ月間デスねぇ 新聞記事にも取り上げられ頻度大デス!

今月は事務局長たかきーとも
ぶったおれそうなくらい
コスタリカづいています。

岡山がこれだけ、コスタリカに色づいた月は
久々のことではないでしょうか?

ふりかえってみましょう。

▼11月1日
姉妹都市縁組40周年記念・岡山市民親善訪問団 申込み開始

▼11月5日
市民訪問団&コスタリカ交流協会について紹介
ケーブルテレビ(oniビジョン)に出演

▼11月10日〜12日
コスタリカの義足スプリンター(車いすマラソンランナー)
ラウレンス・モリーナ氏 岡山を訪問
・山陽放送ニュース
・山陽新聞に記事
ラウレンスさん岡山訪問の記事

▼11月18日
コスタリカの魅力展PR ケーブルテレビ(oniビジョン)
・山陽新聞市民訪問団とからめ記事
コスタリカへの市民訪問団記事

▼11月23日〜12月6日
コスタリカの魅力展(公文庫カフェにて)


楽しみです。

23日夜にはオープニングセレモニーに
駐日コスタリカ大使をお迎えして
コスタリカの魅力についてお話しいただきます。

会場は だれもがあこがれる大人気の「ルネスホール」
食事は これも岡山で話題の
こだわりフランス料理の「ぶどうの木舎」さんにご提供いただきます。

生演奏には「中村成伸(あきのぶ)」さんのカホンと
お母様(混声合唱団専属ピアニスト)によるご共演をいただける
かもという かなり豪華な内容に!


なにより皆様の協力と善意があってこその
今回の企画です。

今からワクワクしています。

こういうところからも、
岡山とコスタリカの友情の架け橋が大きく架けられることを
めっちゃくちゃ 期待しつつ準備をしています。

おかげさまで 5000円という高額な会費ながらも
多くの方にご関心をもっていただき、
あっというまに、完売(定員50名)しました。

この祝宴には参加できないという方も、
ルネスホール内 公文庫カフェで12/6まで行っている
コスタリカの魅力展のほうには 足をお運び下さい。


コスタリカのコーヒーもこの期間限定で
おのみいただけますよ!


posted by TACAQUITO at 22:10| Comment(4) | TrackBack(0) | コスタリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

室伏似のコスタリカの義足スプリンターラウレンス・モリーナさんの素顔

コスタリカから来岡の義足素プリンターのラウレンスさん旭川荘を慰問
何気なくこの写真を見るとなんともない
ほほえましい光景の一枚だが
どこか近未来的でもある。


この写真は ラウレンス・モリーナさんが
岡山市の身体障害者施設「旭川荘」を慰問し
パラリンピック種目「ボッチャ」をともに楽しんでいる様子。

ラウレンス・モリーナさんは
先日(11月10−12日)に
岡山を訪れたコスタリカの義足スプリンター。
シドニーのパラリンピック 車いすマラソンで 金メダル。


サンホセ市役所職員でもある。
岡山といえば、サンホセとは40年来の姉妹都市縁組の仲。


大分の国際車いすマラソンのため来日していましたが、
帰りに岡山にも寄って交流し、
双方にとって思い出深いときとなりました。

AICCO-コスタリカ交流協会ウェブサイトに関連記事




コスタリカから来岡のラウレンスさんすっかり岡山のとりこ


来年の大分障害者マラソン大会では 20位以内が目標とのこと
(今年は1時間58分で54位)
がんばってね〜!
posted by TACAQUITO at 22:40| Comment(2) | TrackBack(0) | コスタリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

ダイバーズライセンス きた〜!

ダイビングライセンス

これでコスタリカの海ももぐれま〜す。
楽しみが一つ増えました!

沖縄渡嘉敷島でとってきましたよ。
コスタリカに負けないほど ラテンな暮らしをしていたなぁ。
あっこも「ぷら・びだ」だわ。

詳細は 月刊CAMNET 11+12月号紙面で。20日公開です。


PS. STARSからの封筒の切手が 
クリオネでかわいいなと思ったので写真を載せてみました。
posted by TACAQUITO at 18:48| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10月17−18日★地球市民フェスタでコスタリカコーヒーを飲もう!

めっちゃいそがしい ひとときの
効果的なリラックス方法を ご紹介しています。



10月17日(金)と18日(土)は
岡山駅 西口の 国際交流センターで
地球市民フェスタ 開催中!

是非 足をお運び下さいね。

岡山にいながらにして、
貴重で美味い本場直輸入コスタリカコーヒーをおのみいただけます。

一杯200円。


詳細は AICCO-コスタリカ交流協会 ウェブサイトでご確認下さい。


ボラスタ募集中!!

posted by TACAQUITO at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | コスタリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

にぎやかに 深夜番組の感じな FUENTE DE VIDA 10月号 聞いてね♪

いつの間にか始まってました。
今月は 何と番組始まって2度目! っきりの
締め切りIN(まにあった〜の)でした。

なぜか。なんと別の方が編集してくれました! 心強い!!

いやぁ、仲間っていいなぁ。

そうです、強力な助っ人にかけつけてもらっています。
もとい、無理矢理連れ込んできちゃいました。

携帯バージョンは こちらから。
http://fuentedevida.seesaa.net/article/107449321.html

PCバージョンは 
AICCO-コスタリカ交流協会のラジオメニューを見て
(ラジオCAMNETの仕組みをつかんでから)どうぞ。
http://www.costaricafan.net/2008/10/fuente-de-vida-6.shtml
posted by TACAQUITO at 05:36| Comment(0) | TrackBack(0) | コスタリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

コスタリカのEDITUS来日中 民音企画ワールドミュージックセレクション/中米の音楽

コスタリカを代表するグラミー賞受賞バンドEDITUS来日公演中!!!

民主音楽協会の創立45周年記念イベント
ワールドミュージックセレクション 中米4カ国の音楽文化を紹介する企画

われらがコスタリカからもEDITUSも日本初上陸です!!
(と、確かもう一人有名な女性ミュージシャンも 来る予定だったと思いますが)


詳しくは 民主音楽協会ウェブサイトを参考にどうぞ!
http://www.min-on.or.jp/cgi-bin/topics/1

残念ながら EDITUSは東日本を中心に回っており、
岡山にいちばん近づく日が 9/28(日)兵庫県立芸術文化センター(西宮市)です。

めったに日本に来ることはないですから、
いけれる人は是非 EDITUSサウンドを生でお楽しみください。
レポート待ってます!

posted by TACAQUITO at 22:12| Comment(1) | TrackBack(0) | コスタリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

岡山駅地下道アートロード発見

先日岡山駅地下を久しぶりに歩いていたら
面白い試みを発見!

その名も岡山アートロード
「岡山駅からARTな街おこしに挑戦!」を掲げていて
あまり使われていない市役所方面へ抜ける岡山駅南地下道に
岡山在住のアーティストの作品を展示しています。

地下道を管理する岡山市とアートロード実行委員会の共催で、
今年4月からアート作品の発表の場として活用し始めていたそうです。

いいよ。とっても。


岡山駅の地下はおもしろいね。
またいこうっと。

PS. 市電も 「いこかカード」が使えるんですね! 便利!!
タグ:アート 岡山
posted by TACAQUITO at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | TIPS(使える技) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

TACAQUITOの休日の過ごし方

少し前に 仕事用PCにMaCを購入。
MAC MINIっていう かわいらしいけど頼もしい相棒。

ひょっとすると、7月ごろから
ラジオキャムネット「FUENTE DE VIDA」の
編集が変わったなぁと気がついた人もいるかも。

ガレージバンドっていう音声編集ソフトが便利です。

大学以来マックのマシーンをいらっていませんでしたが、
すっかりマックファン!
BOOTCAMPという WINDOWSを載せる機能もついていて
なんだか鬼に金棒ですね。


マックのマシーンからインターネットにアクセスすると
トップページにこんな企画が出現。

あなたの街のiPodを見つけよう
http://www.apple.com/jp/promo/ipodmap/

遊びで登録申請しておきました!


使っているipodの写真を登録する必要があるということで
近くの空港まで出かけてきました。
こんな感じの写真を撮ってみました。

たかきーととアイポッドと


その日は第1日曜日だったので、これまた近くの吉備SAに寄ることに。
近所の吉備サービスエリアはお客様感謝デーで全品2割引

おみやげを買うとお得感があります!
吉備SAでは 変なカレーを売っています。
白桃カレーとかぶどうカレー。
特産品ですからね。清水白桃とピオーネは。

岡山名産の桃太郎トマトで作ったトマトジャムも人気だそうです。

レストランも2割引きということで
うらじゃ丼を食してきました!

吉備SAうらじゃどん


おまけ

空港線の途中にある神崎農園のぶどう販売所は
にょっきんセブンのニョッキングになって大反響ということでした。
ロケットぶどうが甘くておいしいそうですよ。
味見をさせてくれます。
rocketgrape.jpg

9月27日(かな)16:00〜もまたテレビに出るそうです。
地消地産がテーマだそうです。
posted by TACAQUITO at 01:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

