2008年06月07日

吉備サービスエリア付近でホタル鑑賞

岡山リビングをみると なんと

吉備サービスエリアでホタルが500匹!!

との記事があった。


地元じゃないか!

(それもジモッチーなら裏口を知っているのだぁ! 
 わざわざ高速入らなくても お茶したり 
 おみやげを買いにいったりできる)


で、めいを連れて行くことに。


確かに ちょっと飛んでいた。

時期が遅かったらしい。6月上旬がいいそうだ。



そんなわけで、じゃあ別にここじゃなくても、、、と

地元民なら知っている
これもまた秘密のスポットに行って
ホタル鑑賞してきた。


さすがに ジモッチーらしき人が うようよいた。

hotar.jpg


ホタルの光はきれいだった。


ホタルを捕っていた子がいたが

めいが「ホタル誰がとっとん?」と
大きな声を出したので
なんか恐縮していた感じだった。


気兼ねなく 
思いっきり採れない 
現代っ子はかわいそうだと思った。


ほんの一瞬 ホタルと出会っただけで
ホタルをこれからも守ろうってな気持ちが
生まれるだろうか という気がした。



やっぱり 捕まえてみて 手にすると感動が違う。


ついたり消えたりの幻想的なホタルの神秘が
自分の寝室に舞う。
その美しい 自然の巧みを 味わい
満足して眠りにつく。

朝起きてみると、
ころりと死んで からからになっている。

はかないんだ。生命って。

子ども心に、そんなことを思ったものだ。

posted by TACAQUITO at 02:07| Comment(2) | TrackBack(0) | エコ・自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
我が家の近所…水の美味しい“雄町の水”の上流と城東高校から東へ行ったあたりにホタルが生息してます。
どちらも山の裾野で川がきれいないんヨ。
まだまだ 川がきれいだった頃は歩いて行ける程ホタルはご近所さんでした。
楽しめる時期が短い 春は桜…初夏はホタル…秋・冬はなんじゃろ???
しんちゃんに聞いてみて。
Posted by ルーシー at 2008年06月08日 06:20

内の近くも祇園用水があり、蛍で有名。まだ見に行った事はありませんが。みんなはよく行っているようです。
Posted by otomi at 2008年06月09日 07:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/99663784

この記事へのトラックバック
×

