2010年01月26日

コスタリカのモンテベルデになくて岡山のモンテベルデにあるもの

日頃 1000人の村「新庄村」(岡山県真庭郡)を
東洋のモンテベルデと勝手に称していますが、、、

ここでクイズ!

エコツーリズムのふるさと コスタリカのモンテベルデになくて
東洋のモンテベルデ「新庄村」にふんだんにある「あるもの」とは何だ?

こたえ↓

かまくら雪あそび

竹ぞりでおつなスキー


それこそ、コスタリカのモンテベルデにはない「雪」
ふんだんにある新庄村は冬になると白銀の別世界。


先日「京山KEEP」が主催する
「旭川源流体験冬のエコツアーin新庄村」にバスレク係で参加してきた。

なんと「竹ぞり」(上写真)を作ってすべるという!
へぇ〜。
で、竹ぞりって何?
ってな感じだったのだが、
そりかと思いきや、これはもうスキーの領域。

竹がまっすぐなようでまっすぐでなかったり、
スキー板に取っ手がひっついているような感じで、
意外とハンドリングが難しかった。

昔新庄村では、実際に竹ぞりを作って
スキーを楽しんだりしていたそうだ。

竹ぞりは自作するのだが、
竹を曲げるときにどういう角度で削ったら滑りやすく仕上がるかとか
丈の長さをどう調整したら安定した走りを実現できるかとか
なかなか「科学」の心を育む遊びだなぁと感心した。

竹ぞり作り 竹ぞり作りで竹を曲げる作業


このエコツアーは
自分たちでまず竹ぞりを作り、
お昼ご飯に新庄特産「ヒメノモチ」のお餅を食べて、
田浪キャンプ場で存分にすべるという行程だった。

まさに、冬の新庄のいいとこどりの企画。

旭川源流の新庄村は県下の60%の天然ブナ林を有し、
まさに岡山の水源のかん養地

「冬に屋根ほどまで積もる雪が新庄に降るからこそ
 一年を通して旭川下流に水が運ばれるんだよ」

と、森林セラピー協議会の黒田さん。


こつを覚えて 竹ぞりがすべれるようになったら
雪合戦をしたり、かまくらを作ったり、
冬の森林セラピー基地をスノーシューで歩いたり、
雪にあまり縁のない岡山南部の子どもたちもおおはしゃぎな一日だった。
おもわず本気になる雪合戦 ハンドル付きのそり

手作りのかんじきで雪の上を歩く 手作りのかんじき

自然と触れあうこういう体験は
一瞬のことかもしれないけど、一生心に残る思い出になると思う。


自然大好きな子どもたちがたくさん育つことを祈りつつ。

冬の源流エコツアーin新庄村


観光庁管理サイト「LIVEJAPAN!」でも紹介しています。
posted by TACAQUITO at 06:22| Comment(38) | TrackBack(0) | エコ・自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

ディープ・スロートでお口の中にどっぴゅどっぴゅしまくったよ!(゚∀゚)
連続でイかされてもう無理って思ったけど、ア ナ ル舐めされて5秒でち※こ復活したしな(爆)
つかこれで5万もらえるとかマジこの仕事うますぎだって!!
http://onafriends.net/taman/ripb6ml/
Posted by へべれけ at 2010年03月02日 07:35

初めて逆/援/助やったけど、すんごいスケベ女でした!!
「どっちに入れる?」ってムスコにお尻をすりすりされて・・・もう(*´Д`)=3ハァハァ
ガマンできなくて両穴ともズポズポ犯しまくっちゃいましたよー!!(笑)
http://yarutumori.net/tep/pfmd4vo/
Posted by うおぉぉぉぉ!!!! at 2010年03月06日 04:07

http://dop.chibatetsuya.com/q7ujg4o/
あばばばばば!!なんじゃこりゃ!?
3日やっただけでオレの安月給を軽く越えちまった!!!!
てかもう働く意味ねぇし、オレこれで食ってくわ!!うはははははwwww
Posted by オレもう仕事やめるッ!! at 2010年03月18日 05:47

あ"あ"あ"あ"ぁぁぁ!!これ!!!!!
http://pwobr11.mat.pizapizahiza.net/

ツレに教えてもらったんだがマジすげぇぇぇぇwwwうぇwwwww
手当たり次第にハメまくったら1週間で20万稼げたぞ!!!!
Posted by ぎゃぼぉぉぉwww at 2010年04月03日 21:05

むちむちエ口ボディのお姉たまキタ━━━!!
ベロチューして中 出 ししたら、簡単にイっちゃったよ(笑)
こんな子抱いて7万もらえるとかマジ生きててよかったぜぇぇぇ!!!
http://murapon.net/oimo/g9gsdgk/
Posted by きょぬーでロリ顔、しかも痴 女ってw at 2010年04月10日 02:58

おてぃ-んぽ出して、ヌポヌポおしゃぶりされて、5万もらった!!
http://edo.kwskkkst.net/sn18hc5/

しかも「おチンチン美味しかったからまた買ってあげる♪」ってさ(笑)
そんなん言われたら、次に会う時までボッキが止まんねっての!!(≡゚∀゚≡)
Posted by おてぃ-んぽ買い取りMAX! at 2010年04月22日 05:22

8万で童★貞買ってもらったぜ!!
しかも生セック-チュ!めちゃ気持ちよくて、軽く昇天しかけたっての!!(爆)
てかこんなの知ったら、もうオ ナ ホとか使う気おきねぇwwwww
http://kasira-d.net/jam/y3s8r33/
Posted by こんな初Hってあり?笑 at 2010年05月01日 09:37

出ました!Gカップ爆☆乳!!!!
バックで突きまくったら、おぱぁいがブルルン揺れてすげぇ迫力だった!!

てか、こんな工ロボディ食べたのに6万も貰っちゃったぜ♪(^^)
http://chit.iphone5.net/eqp6u83/
Posted by メロンみたいな乳だったな笑 at 2010年05月08日 04:01

ヤリ始めて即日で7万ゲットォォォォ!!!!
http://lip.daizon.net/t221vud/

ていうか俺、女にお任せしてティンポ出して寝てただけだぜ?www
ぶっちゃけ簡単すぎんだろこれ!wwwww
Posted by 俺の給料の半分が1日でwww at 2010年05月15日 14:43

http://SpecoVer.com/topo/kmpmc-8/
俺のミニミニちんこでも、ここなら余裕だったぜ!!
なんか知らんけど、カワイィとか言われて包/茎にめちゃ食いつかれたし(笑)
いっぱいペロペロしてもらって、7万ゲットっす!!v( ̄∀ ̄)v
Posted by ちょwww舐めすぎだろwww at 2010年05月25日 06:47

うしゃぁぁぁ!!!借金完済したぁぁぁ!!!
つか毎日チ〜ンポはめはめしてたら、いつの間にか無くなってたしな!!w

こんなラクな仕事あんならもっと早く教えてくれよって感じだぜwww
http://oajfef1.Az.KaSira-d.net/
Posted by ちょwwwマジでボロ儲けwww at 2010年06月05日 10:52

きょにゅ〜ちゃんとチュッチュしてきたぁぁぁ!!!!ヽ(゚∀゚)ノ
バックで攻めながら乳もみしたら、ちょ〜工口い声で喘ぎまくってたYO!!
もう50万近く稼いだけど、当分はやめられねーな!!笑
http://lbwkcrjg.chun.qawsed.Info/
Posted by おぱぁいデカッ!!!! at 2010年06月12日 20:44

チ ン ポ 一 発!!6万ゲットぉぉぉぉぉ!!!!щ(゚Д゚щ)

ぶっちゃけ普通にセ ッ ク スしただけなんだけどなwww
とりま高級シースー食ってブルーレイ買ってきますたwwwww
http://tia.KwsKKKst.net/ajkmrro/
Posted by 俺の息子が稼いでくれましたw at 2010年06月19日 19:30

デ ィ ー プ ス ロ ー トって凄すぎ・・・!!
マジでテ ィ ム コまで飲まれてるのかと思ったぞwwww
こんな経験したらもう普通のフ ェ ラじゃ満足できないって!!(*゚∀゚)=3
http://yahoosearch.me/fusa/h-0xgzq/
Posted by ポカーンって感じだ(笑) at 2010年06月26日 14:02

もう3ヶ月くらい、毎日S E Xしまくってる件wwwww
先月もヤりまくってたら、50万も稼いじまった!!笑

・・・オレこの間まで無 職 童 帝だったんだけどな(^^;)
ぶっちゃけここで稼げない男なんていないっしょwwwww
http://onnaasuc.uto.sirusiru.net/
Posted by さよなら借金生活wwww at 2010年07月04日 07:13

欲求不満女ども相手に一週間ヤりまくったら
30万貯まっててワラタww

ヤり目的だったけどこんなに貯金増えるとかウマ過ぎだろjk
Posted by TIGER at 2010年07月05日 14:53

またまた例のエ ロ セ レ ヴに8万で買ってもらってきた!!
やっぱあのネットリ絡みつくオ ○ ヌ コの味は忘れられねぇわwwww

しかも帰りに高級寿司までオゴってもらったしな!!
マジどんだけ尽くされちゃってんのよオレwwwww
http://GoRioYaJi.net/hamo/dfwljqer/
Posted by 最強ヒモ生活www at 2010年07月25日 05:17

敏 感 マ ★ コキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

ちょっと指入れただけでマ ソ 汁が大洪水wwww
チ ★ コ出し入れするたびにピュッピュッておつゆ飛んでたおwwww

こんだけマ ★ コいじって7万とかボロ儲けすぐるwwwww
http://uqlwjfqy.zet.hatu-miku.com/
Posted by ぶっちゃけ濡れすぎwww at 2010年08月03日 08:24

初めての逆・援・助で7万ゲットォォォォ!!!!
http://nnstarterpp.net/sb/epi2cny/

ぶっちゃけ経験ゼロでもなんとかなるもんだなwwww
女に全部おまかせして、ほとんど寝てるだけだったぞwwwww
Posted by こんなんでいいのかよ!?w at 2010年08月17日 06:00

あの吸いつき、ほとんどスッポンじゃねーか!!!!

チ■ポに食いついたら、なかなか離してくれねーしwwwww

結構お金もらえたけど、チ■ポ吸われすぎて真っ赤になっちまったよwwww

http://k1b93vu.ray.furuban.info/k1b93vu/
Posted by ぢゅうぅぅって吸われたw at 2010年09月01日 06:03

借金返済やばかったけどマジ助かったぁぁぁ!!(;゚∀゚)=3
即で10万必要って言ったらすぐに用意してくれたしな!!

ま、代わりにチンコたっぷり搾られたんだけど(笑)
てか1晩で5回もSEX求めるとか性★欲やばすぐるwwww
http://jaka.subekarazu.com/7ixc9uq/
Posted by ここの女レベル高けぇwww at 2010年09月08日 02:47

お姉たまにチンコもてあそばれただけなのに!!
そんで諭吉さん7枚も貰えるとかwwww

仕事クビになってニートしてたけど、これでお金に困ることナッシングwww
ていうか前より給料多くなってる件!!(*゚∀゚)=3
http://tt-gj9h.kig.snapknap.com/
Posted by クビ切られて正解だったなw at 2010年09月22日 02:42

Gカップの迫力やべぇ!
お○ぬこ突くたびに、ブルンブルンっておぱぁい揺れんの♪
このサイト教えてもらってから、マジで人生変わっちまいそうだ(^^)/
http://r947ct2.karl.houtyu.com/
Posted by ドドドドド・・・ at 2010年11月08日 05:19

今まで縁なんてないと思ってた…ホントに諦めかけてたけど、
ここでとうとうチェリーさんをプレゼントできたぜ!
もう誰にも半人前なんて呼ばせねえZE!!
http://e-m8734.pen.vecter7.net/
Posted by ありがとう…ありがとう!! at 2011年01月19日 00:03
あなたはどのくらいエッチ!?この「Hチェッカー」で測定してみませんか?自分ではわからない深層心理まで分析されるので隠された性癖がバレちゃうかもっ!気になるあの娘にこっそり試しちゃおう☆
Posted by Hチェッカー at 2011年04月18日 13:09
メール友達を作って毎日がHAPPY♪トモコミュなら制限なしにいくらでも友達がつくれちゃう!!メール友達なら直接会わなくていいから安心☆そのまま仲良くなれば付き合っちゃうことも…♪
Posted by メール友達 at 2011年05月02日 07:41
アナタは金持ちになれるか!?アナタに金儲けの才能があるのかこの金儲けチェッカーでチェックしてみよう!あらゆる角度から金運を分析するので億万長者になれること間違いなし!!
Posted by 金儲け at 2011年07月01日 13:28

尺八してもらったけどありゃたまんねーな!!
ジュパジュパ凄い音させながら吸いつかれて、30秒で発射しちまった(笑)
しかもオレ、女にお任せして寝てただけなのに5マソも貰った件wwww
http://1wdn5o6.jp.takaoka.mobi/
Posted by 吸引力の変わらないただひとつの… at 2011年08月03日 03:54
グリーにハマっている人集まれ!自分のグリー度を測れるサイトが誕生!!簡単チェックであなたのグリーレベルをバシっと診断!最近始めた人もマニアレベルの人も今すぐチェック!
Posted by グリー at 2011年08月13日 03:55
日本一出会えるスタービーチで本当の恋を探してみませんか?夏に負けないくらい熱くなれる相手を見つけちゃおう!恋人がいる人はみんなこのサイトで作っている!あなたも乗り遅れるな!!
Posted by スタービーチ at 2011年09月29日 09:13
好調不調が激しい秋華賞、過去のデータから徹底分析!圧倒的な情報力と独自の予想で必ず勝ちにいく最強予想で誰もが驚く枠馬を大公開!馬券歴の長い人でも納得の情報がココに!!
Posted by 秋華賞 at 2011年10月05日 11:46
恋人が欲しければデコログへ!大人気のデコログを徹底解説!若い女性に絶大な人気を誇るデコログであなたの理想の恋人を見つけましょう!これからデコログを始めようと迷っている人はココをチェック!
Posted by デコログ at 2011年11月26日 17:46
グリーを使ってカワイイ女の子と出会える秘密のテクニックを紹介!一見すると出会いにくそうなグリーでもこの方法で簡単ゲット!出会いをもとめている女の子たちをゲットしたいなら必見です!
Posted by グリー at 2011年11月27日 16:15
第134回 中山大障害 もうだまされない!!賢い買い方を大公開!さらに一般には漏れない極秘データや厩舎を突撃取材など独占最新情報も配信中!圧倒的なデータから確実に勝利を導き出す!!
Posted by 中山大障害 at 2011年12月15日 05:39
モバゲーよりも楽しめるサイトが満を持して登場!!もうモバゲーなんか必要ない!もちろん全て無料で遊べます!本気で出会いを探すなら今すぐこのサイトをチェック!
Posted by モバゲー at 2011年12月25日 11:03
大手との比較を徹底的に今回は紹介します。何故ここまで有名になれたのか。どうして今もなおNO1なのか。リピ率など知りたい情報を交えて解説しています。そして最大のタブーにまで踏み込んでいるので直ぐに削除されてしまうかもしれません。早めのBookmarkをお勧め致します。
Posted by スタービーチ at 2012年01月25日 01:23
溜まった時こそ目的は明確に!そして暇な時は無料動画でシコシコ!マッハ55ではあなたの欲求をとことん解消する為にできたサイトです!男女問わず取り敢えず溜まったら遊びに来て下さい!
Posted by マッハ55 at 2012年02月09日 15:59
キタキタキタ!!!!遂にこのサイトが始動しました!乳好きの為の乳好きによるマニアも涙もんの乳専用サイトだ!!!!ぷるるん!今回は日本国内にとどまらず世界中の乳動画像を収集!やっぱ世界はすげぇ!W
Posted by 世界プルルン滞在記 at 2012年02月14日 14:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

