2009年09月03日

コスタリカで日本語学習をがんばっている日本語学生に辞書を贈ろうプロジェクト

dicprowrd.jpg

最近のAICCOプレゼンツ「FUENTE DE VIDA」では
コスタリカの日本人文化センターの日本語学校の生徒さんたちによる
コスタリカニュースが話題です。
CAMNETラジオ_channel-g_FUENTE-DE-VIDA


ラジオ番組の物価クイズを通して
いつもコスタリカの生情報を届けてくれている
日本語学校の生徒さんたちが日本語の勉強をしたいと思っても
辞書が手に入りにくいという状況が見えてきました。


そこで、FUENTE DE VIDAでは、、、
使用済み辞書をコスタリカに贈ろうプロジェクト


【コスタリカの日本語学校生応援スペシャル企画
                  〜使用済み辞書を贈ろう〜】


という企画が急きょもちあがりました。



結構、大学のときに
第2外国語でスペイン語を取っている人がいると思うんですよね。
おうちに、眠っている辞書はありませんか?


スペイン語でなくても、日本語が書かれている辞書は
コスタリカでは十分すぎるほど重宝します。
英語は分かるので、英和辞書でも大助かり。


もっとも、漢字の書き順が知りたいとき、、、
漢字の読み方自体が分からないなんてときは
「漢和辞典」以外にありません。

いったい日本以外のどこでそんなものが手に入るでしょう?
漢和辞典・国語辞典なら 誰の家にも一冊は必ずあるはずです。
語学には縁がないけれども、兄弟がたくさんいて、
家に不要な辞書が転がっているという方はこちら専門でHELP!



【コスタリカでがんばる日本語学校生の里親ならぬ辞書親になろう!】

コスタリカでは日本語辞書が 
1冊なんと6700円もするんです!
日本の物価から考えても結構手が出ない値段ですが、
コスタリカではワールドカップの決勝戦のチケットが1700円。
なんと4回見に行けて、お釣りが来ます。


コスタリカでがんばる「日本語学校生」の里親ならぬ辞書親になろう!
識字率97%という高い教育国 コスタリカの語学熱は熱い!
なかでも人気なのが日本語といいます。

日本語を勉強した学生が大きくなって研修で来日、
友好の橋が築かれる!
あなたがその背中を後押ししているんですッ! すごい国際貢献だ!!
善意の一冊をお待ちしています。

お送り下さる辞書に(または紙をはさんで)
あなたからの励ましのメッセージをお書き添えください。
住所など書いておいたら、
将来彼らから日本語で「ありがとう」カードが届くかも。

コスタリカの日本語学校生徒に日本語辞書を贈ろうプロジェクト

dicprowrd.jpg


【この善意のプロジェクトにご協力してくださる方へ「詳細」】

●辞書収集期間● 
9〜10月いっぱい(それ以降は事務局に確認の上送付願います)
都合により、事務局(岡山市)までの送料を
ご負担頂ける方に限らせていただきます。
   
●募集辞書の種類● (中古・新品問いません)
1.西和(スペイン語→日本語)辞書 
2.和西(日本語→スペイン語)辞書
3.英西(英語→スペイン語)辞書
4.西英(スペイン語→英語)辞書
5.漢和辞典
6.国語辞典
7.英和(英語→日本語)辞書
8.和英(日本語→英語)辞書
※ ポケット辞書・電子辞書も大歓迎します。

●その他の書物●
1.日本の昔話・絵本
2.日本語の書物
3.日本の歌
4.日本の映画DVD など

●あなたの善意を受付ています●
「辞書を贈ろうプロジェクト」にご賛同頂ける方の
善意の寄付を受け付けます。
寄付金は送料に充てられたり、
辞書を購入する費用に充てられます。

以下のいずれかの口座(口座名義:コスタリカ交流協会)まで
辞書募金の旨を明記の上 ご送金下さい。

■郵便振替口座 01310-5-85473 
■ゆうちょ銀行 ←銀行からゆうちょ銀行へ 
 店番号548-普通預金-口座番号2693158 
■ぱるる ←ぱるる同士の送金はこちらのほうが安くて便利
 15410-26931581 
■中国銀行 一宮支店(188) 1427235

いずれも口座名義は「コスタリカ交流協会」 


お送り先・問い合わせ先は AICCO-コスタリカ交流協会事務局まで
〒701-1214 岡山県岡山市北区辛川市場424−5 TEL086-284-4839

MUCHISIMAS GRACIAS!!  
BENDICIONES A TODA LA PERSONA QUIEN PARTCIPA!!






posted by TACAQUITO at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | コスタリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/127090573

この記事へのトラックバック
×

