2008年08月20日

高知で体験ダイビング 感動のアンダーシーワールド!

コスタリカのカリブ海で スノーケリングをして以来の夢
それは、ダイビングライセンスを取ること!
調べていると、日本でも沖縄が意外と安く
3万円ほど(プラス諸登録費用)でいけそう。

しかし、夏の沖縄(フライト)は高い!
ということで、近場の高知へ(車で5-6時間)いってきました!

もちろん 目的はダイビング でっす。

高知の柏島というところは
すっげぇ小さな島ですが
年間1万人のダイバーが集う 
日本有数のダイビングスポットなんですよ。
実に日本でいちばん多くの種を見られるのがここ柏島。

高知県大月町柏島
右端の島が柏島で ここでは養殖が行われていますが いい環境。
ここの養殖魚を食べられるなんて贅沢だなぁと思いながら、、、
なんとマグロまで養殖だそうです。



これはひょっとするとコスタリカを超えるかも!? 

さっそく、体験ダイビングにトライしてきました!!

まずは、ダイビングが体に合うかどうか
分かりませんからね、、、。

やってみて思ったのは
空気が常に供給されているのでとても楽ちんです。

さらに 魚をじっくり観察出来て面白い!

そして 何より 海の下の世界が美しい!!
そんな空間を浮遊していると あっという間にときが過ぎていきます。

体験ダイビングでも 
かなり本格的にダイビングでき 
水面下4-5mの世界を堪能出来ました。

もっと深いところはどんな生き物がいるんだろう?

ダイビングハウスの壁にたくさんの写真が飾られていて
青いウツボとか 派手なハゼとか
うわぁ出会ってみたいと 思いました。


その後で 大学時代に行って超感動した桜浜海岸へ移動
そこでも潜ってきました。(スノーケリング)

今から16年も前になりますが
その時の桜浜海岸の透明度はプールのようでした。

潜ると向こうのほうまで地平線ならぬ海底線が続くのが見え
瀬戸内海育ちのわたしにはたいへん驚きでした。

竜串桜浜海岸



熱帯魚


サンゴとブルーな熱帯魚


ウニ


ウミウシ


クマノミ

最後はクマノミ君に締めてもらいましょう。

いそぎんちゃくと戯れながら泳ぐクマノミ
写真には写っていませんが、
ファミリーでいましたよ。
お父さんとお母さんの個体は結構大きいんですね。
そしてオスとメスで尾ひれの色が違うんです。
黄色がメスで 白がオス(だったかな)。

さらに、クマノミは性転換するんだそうです。
いちばん大きい個体がメスになれるんだって。不思議。

そんなことも初めて知りました。


ペットショップで売っているクマノミは
どれも小さい赤ちゃんなんですね。
成体も全部あの大きさかと思ってました。


いやぁ それにしても
ダイビングライセンス とりたいなぁと
ますます強く思うようになりました。

体験ダイビングはライセンス取得コースの一部として認定されるし
ライセンス取得に一歩近づいた感じです!!

PS
竜串の海では SANYO XACTI CA65が好調でした。
コスタリカの海では 海水が温かいためか 
すぐ画面が曇りましたが ここではそんなこともありませんでした。
しかし、被写体も撮る方も波に揺られてゆらゆらしながらですから
きれいな写真を撮るのは なかなか難しいですね。

posted by TACAQUITO at 23:45| Comment(5) | TrackBack(0) | エコ・自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

久しぶりにぶら・びだを開きました。ナント我が故郷が出ているではないか。私も時間を作り、足摺から竜串、柏島までDVDに収めて来ました。しかし時間が無いので潜る事が出来ませんでした。海の中はきれいだっただろうな。うらやましい。私はハワイより我が田舎がきれいと自負している。コスタリカよりは分からない。
Posted by otomi. at 2008年08月26日 11:19
柏島のインストラクター曰く、沖縄よりもきれいだそうです。コスタリカ(でわたしが知っているカリブ海やイスラ・トルトゥーガの海)よりは種類は魚の種類は少ないような気がしましたが、水質はきれいだと思いました。この日本でも、まだまだきれいなものが残っているんですねえ。ずっと大事にしていきましょう!
Posted by tacaquito at 2008年08月27日 16:34

そうですか。沖縄よりコスタリカよりも水質はきれいですか。今は大分汚れたようですが、ずっと前に帰省中、竜串のかつらの浜にダイビングした時、サンゴ礁や魚の美しさに驚き、竜宮城に行った気分になり、地上に出たくないなと思いました。
 私は良い所で生まれたようですね。田舎っぺだと思っていましたが、それもまた良しですね。
Posted by otomi. at 2008年08月28日 13:32
そうですか。沖縄よりコスタリカよりも水質はきれいですか。今は大分汚れたようですが、ずっと前に帰省中、竜串のかつらの浜にダイビングした時、サンゴ礁や魚の美しさに驚き、竜宮城に行った気分になり、地上に出たくないなと思いました。
 私は良い所で生まれたようですね。田舎っぺだと思っていましたが、それもまた良しですね。
Posted by otomi. at 2008年08月28日 13:35
よいところで生まれたんですねぇ。
もっと近かったら 
毎週くらい行きたいくらいですよ。
Posted by たかきーと at 2008年08月29日 02:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

